二戸支部研修旅行2016 二戸支部の研修旅行は11月3日、4日の2日間「近くて遠い秋田県」と題して参加者10名での開催になりました。いざ旅が始まると最初の小坂鉱山事務所から感動が始まりました。天気はあいにくの曇りでしたがルネッサンス様式の建築美に驚き外装内装の素晴らしさは、そんなに遠い場所ではないのに近場でもこんな素晴らしい場所があったことを再認識させられました。
そして現役の芝居小屋である国の重要文化財、康楽館では芝居と舞踊を鑑賞。レトロな木造の芝居小屋が現役で頑張っている様子、そしてそれを支える役者の方々には東京からやってくる応援団もいるそうで、多くのファンがこの康楽館を支えている様子を直に見ることができました。そして昭和50年代まで現役の鉱山だったマインランド尾去沢を見学。多くの手間暇をかけて鉱山が掘られてゆく様子にライトアップされた鉱山内部の美しさも歴史が刻んできた当時の苦労を垣間見ることができました。
宿泊先の田沢湖温泉郷は熱めの硫黄泉源泉かけ流しに癒され、田沢湖の美しさに感動し、紅葉の武家屋敷の街、角館探索は文字通り、近くて遠い秋田県を実感する、
素晴らしい旅になりました。本当に秋田をより知ることができたお勧めのコースです。