<釜石会場>
・不動産相談会 10:00~16:00 相談者/5名
・講演 13:30~15:00
「賃貸経営入門講座」
講師/日本住宅常務執行役員 北上支店長 野坂慶二郎 氏
参加者/25名
開始に先立って、チラシ・ティッシュの配布を行った。
・不動産相談会
開場早々に来客があり、慌てたこともあったが、概ね好感をもってもらえたようである。
このような場所があれば、気軽に訪ねる人がいるのではないかと感じた。
・講演会
今回は、チラシの配布とともに、テーマに合わせて不動産オーナーに参加を呼びかけたので、アパートオーナーの参加が目立った。
内容は、アパート経営をするに当たっての心得が中心であり、これからアパート経営を考えている人、現在アパート経営を行っている人にとって貴重な話だった。多くのアパート経営者に聞いてもらいたい内容だった。
会員の中にもアパート経営をしている者が多く、会員にも大いに役立った。
今後の課題は参加者をもっと増やすことである。
<宮古会場>
✽講演会 13:30~15:00 参加者/33名
「相続入門講座:講師/(一社)岩手県宅地建物取引業協会 研修委員会委員長 桑原伸行氏
✽不動産に関する相談会 15:00~16:00 相談者/2名
講演会に先立って、会場前では旗を立て、チラシ、ハトマーク入りポケットティッシュとタオルを配付し、“不動産の日”の宣伝を行った。
もう少し会員の集りぐあいが良ければ会場設営が楽だったなあと感じた。
講演会は、一般の方々は家族で参加していただいたのが印象的であった。会員共々、メモを取って真剣に聞き入っていた。
会員は営業のツールにするための勉強になったようです。
その後の相談会では、相談が2件だけでしたが、一つは山田町の方で、津波時の従前地の宅造工事がまだ完了していないので住宅を建築できない。売却し娘さんのいる他地域へ移住したいとの相談で、どのように探したらよいか、何時ごろ探したらよいか等であった。